店舗コンセプト

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

4月中旬に入りました。
入学式が終わり、新しいステージでご活躍されている方も多くいらっしゃると思います。
来店されるお客さまの顔ぶれにも変化が見られ、販促活動を強めている店舗は盛況です。

ただ、商圏客数は減少しており、GWまでの期間に占有率をどれだけ高められるかが勝負になっています。
販促活動についての規制が緩和されてから、販促スキルによる店舗の集客に差が出始めています。
イベントなどの販促活動をすれば一時的な集客は見込めるものの、定着に繋がりません。

最も重要なことは店舗の『コンセプト』です。
そのコンセプトをもとに、販促活動、機種、接客などが決まります。
店舗単位はもちろん、会社としても同じ姿勢が求められ、ここに賛同したお客さまがファンとなり定着します。
重要ですが忘れがちなことです。
期も変わり、長期的な業績向上のためにも、今一度店舗コンセプトを浸透させ、進んでいきましょう。

また、各メーカーからの6月以降の新台案内が活発化しています。
すでに7月のスロット北斗無双の案内が始まっており、多くのお問い合わせをいただいています。

まずは過去を振り返ってみましょう。
3/18から導入の「忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~」は、初動が良好でした。

・Lゴールデンカムイ
・Lうる星やつら
・Lストライク・ザ・ブラッド
・ジャグラーガールズSS
4/8からこちらの新台が導入された結果、忍魂の稼働は導入初週と比べて50%減の結果となりました。

当然ですが、導入週に新台機種数が少なければポテンシャル以上の稼働が見込め、逆の場合は良いスペックでも稼働が振るわない結果となります。
4/8導入の新台は、機種数も台数も多いですが、スペックはどれもいまいちで短命です。
いまいちな機種が既存機種の稼働を食ってしまい、導入台数を見誤って多く導入すると店舗バランスが崩れ、新台購入としての店舗ロスが発生してしまいます。

6月の導入機種です。

・LストリートファイターV
・LToLOVEるダークネス
・L聖闘士星矢 海皇覚醒
・L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
・Sアオハル ♪ 操A-LIVE

聖闘士星矢の注文が大量に来たため、メーカーは当初の販売台数10,000台から17,000台へ変更しました。
現在の高射幸機種アウトシェアは12%前後です。
過去の高射幸機種アウトシェアを振り返っても最大で18%でした。
そのため、6月の高射幸機種にフォーカスした場合、初週で最大新台4機種で+6%がMAX値になります。
スロット300台店舗で+6%=4機種で18台がMAX導入台数ということは、6月の高射幸新台導入台数は供給過多と見て取れると思います。

どうしても新台高射幸を導入したい場合は
・L命機ヴァルヴレイヴ
・Lからくりサーカス
・Lバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
などの既存高射幸機を撤去する必要があり、6月の新台購入台数を必要以上に導入することで店舗バランスが崩れてしまいます。
そのようなことにならないように、弊社サポートをご活用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。