(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
7月も中盤に差し掛かりました。
梅雨明けしたはずが、再び梅雨のような天気へ逆戻りです。
暑い日が続くより過ごしやすく感じますが、雨が続けば店舗での対策も変わってきます。
7/7は朝から日差しが強く、気温も高かったため列に並ぶお客さまも大変でした。
・店舗名入りの日傘の貸し出し
・麦茶や冷たいおしぼりの無料配布
お客さま目線に立っている店舗ではこのようなサービスもあり、お出迎えの姿勢がしっかりしていた店舗は次回の集客日に影響が出ます。
悪天候の日でもお客様に気持ちよくご来店いただけるよう準備をしておきましょう。
自店の集客日にお出迎えの体制を整え、お盆へ繋げていけたらと思います。
6.5号機ATが本格的に市場に出てから2週間経過しました。
皆さまの市場では6.5号機の動きはいかがでしょうか?
7/4の週に導入となった6.5号機ATはこちらの3機種です。
・犬夜叉
・アクエリオンALL STARS
・甲鉄城のカバネリ(東日本は未稼働)
稼働状況は3機種とも僅差で、高い支持を得ています。
■台粗利
・犬夜叉:11,000円
・アクエリオン:9,500円
・カバネリ:5,500円
■グローリー遊動(1人アウト)データ
・犬夜叉:2,694枚
・アクエリオン:3,001枚
・カバネリ:3,493枚
SNS上で犬夜叉の万枚突破報告が多数ありました。
『万枚狙えるスロット』という印象で犬夜叉を触るものの、C単価が4円を超えているため、ユーザーはついて行けず遊動アウトが小さくなっています。
しかし、万枚出してみたいユーザー客数の分母は多く、
稼働はどこまで持つのか? 9/4の犬夜叉増産分は店舗にとって必要なのか?
このようなご相談も多くいただきます。
答えはシンプルで、商圏のアウトシェアから商圏台数を算出し、設置台数からユーザーと設置台数の『充足率』を算出します。
■アウトシェア
・犬夜叉
西日本:2.3%
東日本:2.8%
・アクエリオン
西日本:2.1%
東日本:3.5%
・カバネリ
西日本:3.7%
東日本:未設置
来週から東日本にもカバネリが設置されます。
西日本のデータから東日本で使うべき状況も見えてきます。
射幸性が高い犬夜叉、バランスが取れているアクエリオン、射幸性は適正で1人アウトが高いカバネリ。
同じ6.5号機でも各機種しっかり色が付いています。
その機種色に対し、店舗の販促活動は『6.5号機は出る!』のような表記が多い状況です。
親切な店舗であれば『6.5号機にも色がある!』という販促活動を行っています。
今後も6.5号機のスペックは様々出てきます。
しっかり特徴を掴み、正しい販促活動を行い、お客さまへ案内していけたらと思います。
よろしくお願いいたします。