【新台】販売台数と稼働状況の歪み

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、衣替えや暖房器具の準備もお済みのことと思います。
体調には十分お気を付けください。

11月も中旬に入ろうとしています。
1年の中でも業績が厳しい月です。
昨日11/11はゾロ目訴求をしている店舗では集客がありました。
エンタープライズのデータでも例年ゾロ目の日の集客店舗はほぼ同じです。
11/11は大きな集客が見込めますが、ここから更に強い店舗は翌日、翌々日と連続で訴求しトータルで考えます。
作り上げるまでには大きな労力があったと思いますが、機械が厳しい状況では非常に有効な集客手段と感じます。

また、ゾロ目集客店舗が競合店にある店舗では大きくお客さまが吸引されました。
市場自体にお客さまは増加するものの、他店舗への恩恵はほとんどありません。

しかし、ゾロ目訴求に興味のないお客さまは自店へ来店していただけます。
そういった意味では自店の本当のお客さまへ還元する絶好のチャンスとなります。
大きな新装開店やリニューアルオープンなど、競合店で大きな集客要素があったとしても、視点を変えることで店舗のプラスへ変換できる場合もあります。

来月以降、新台が多く導入されます。
昨年も一昨年も多台数新台が年末に導入されましたが、全国のアウトシェアは微増でした。
新台が多く導入されるものの、全国の客数は増えず、競合店とのシェア争いとなることはご承知の通りです。

しかし、多くの店舗では年末に新台を過剰購入し、2月以降の新台導入が不足している状況です。
同じ機械導入を行う場合、年末年始よりも小さな投資で2月以降は商圏客数シェアを拡大できます。
すでに決定している状況だとは思いますが、同じ投資額で最も得をする時期を見定めて動いていければと思います。

また、今週はスロットの新台導入がありました。

・ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI‐EVOLUTION
・CCエンジェル
・ハイハイシオサイ2
・GANTZ極 THE SURVIVAL GAME
・戦国乙女 暁の関ヶ原‐DARKNESS‐

【販売台数】
エウレカ>GANTZ>CCエンジェル>戦国乙女>シオサイ

【稼働状況】
戦国乙女>エウレカ>GANTZ>シオサイ>CCエンジェル

機歴による購入が多いため、コンテンツと販売台数に歪な状況が生まれ、本来の稼働状況とはかけ離れてしまいます。

パチンコ機歴のために一定の投資は必要ですが、機歴に偏り過ぎるとスロットのバランスを崩すこととなり、スロットの状況を自ら悪くすることになりかねません。

パチンコは機械購入+販促+一定の玉出しを行いますが、
スロットは機械購入消極的+売上減少による利益率の上昇となり、客数減少を自ら加速させています。

スロットは厳しい状況ではあるものの、地域一番店では大きな恩恵を受けられています。
地域一番店になるには大変な苦労がありますが、恩恵は非常に大きいです。

今一度自店のパチンコ・スロットの状況を数値で見直し、バランスに異常がないか確かめるべき時期になっています。

・全国状況
・自店商圏状況
・自店状況

弊社サポートを活用し、ぜひ現在地の把握をしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です