GOD2週間…

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お世話になっております。

GODが導入され2週間が経過しようとしています。
今週はハーデス、凱旋のシェア台数毎に全体稼動の推移を集計してみました。
分け方はハーデス、凱旋のシェア%が
【10%以下】【10~16%】【16~20%】【20%以上】の4つのパターンです。
※ハーデス+凱旋でのシェア

期間稼動推移は【3/30~】【4/6~】【4/13~】の週ごとです。
4/6の週
【20%以上の店舗】
・18%全体稼動UP
・最高で22%UP

【16~20%の店舗】
【10~16%の店舗】
・16%全体稼動UP
・最高で20%UP

【10%以下の店舗】
・10%全体稼動UP
・最高で13%UP
※ハーデスの稼動が20%UP

【凱旋導入無し】
・5%DOWN

重複になりますが、上記はハーデス+凱旋でのシェア%になり、全体稼動がどうなったのか?
の集計になっています。
各店舗様で自店と当てはめて比較してみていただければと思います。

当然ですが、シェアを最大導入した店舗は最大の集客となっています。
中規模シェアの店舗(GOD設置が10%~16%の店舗)は少し劣りますが同じく全体稼動が上昇していました。
%で稼動分けの区切りが良いポジションで分けましたが、このシェア%では大きな差が見られなかった為ここで分けてあります。
中規模と言っても200台のお店で、10%=20台 16%=32台 と同じ稼動上昇ですが12台違います。
12台分の機械代+導入の為のお付き合い費用+諸経費・・・
10%以下店舗でも10%の全体稼動UPとなっており、凱旋の供給が足りずハーデスの稼動が上がった結果となりました。

4/13の週
【20%以上の店舗】
・-10%DOWN

【16~20%の店舗】
・-18%DOWN

【10~16%の店舗】
・-13%DOWN

【10%以下の店舗】
・-10%DOWN
※ハーデスの稼動が-10%DOWN

【凱旋導入無し】
・稼動に変化無し

今週の凱旋導入による全体稼動の推移は上記の結果となりました。
お客様目線からみると凱旋と言うよりは、ハーデスを含めGODを遊技されるお客様は一定しか居ないと言う事が伺えると思います。

店舗目線からでも、凱旋を大きく突き抜けて導入すれば商圏のお客様を大きく集められますが
中規模の導入で費用対効果の部分だけで見ると今回はそう大差は見られませんでした。
導入が無かった場合、大きく稼動を落とすことになったので大きなコンテンツの場合は導入台数が少なくても必要な事も分かると思います。

以上の結果を踏まえて、お盆に向けてGODの台数をどれだけ稼動を付けたまま残して行けるかが大きな差別化となります。
もちろんシェアを持てられれば持てられるほど店舗にとって強みとなります。
ただ、条件としては店舗稼動×1.3以上を最低でも維持しなければなりません。
この稼動を維持するため
・店舗のシェア%はどのくらいなのか?
・C粗利はどのくらいで走るべきなのか?
・設置場所、装飾、謳い方、特化日へのバランスはどうすべきか?
商圏で一定のお客様、尚且つ通常の機種よりも店舗に付いてくれ、離れ難いお客様はGODのお客様です。
このお客様たちをお盆まで店舗のGOD(高単価機種)信用を付けたまま走れるかが重要です。

設定の使い方、打ち直しのタイミング、設置場所などで稼動、C粗利は変化します。
お気軽にご相談いただければと思います。

宜しくお願い致します。

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