(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/caa2695513f3f58c5905e8dc1200f25dccf98439
週明け、東京で積雪の予報が出ています。
昼頃から降る予報なので、事前準備が必要な地域もあると思います。
通勤はもちろん、お客様への対応もご注意ください。
また、来週から展示会で東京に来られる方も多くいらっしゃると思います。
最新の設備はもちろんですが、関東のトレンド店舗を視察するタイミングとしては良いのではないでしょうか?
https://www.p-world.co.jp/tokyo/island.htm
https://www.p-world.co.jp/tokyo/maruhan-shinjukutoho.htm
https://www.p-world.co.jp/tokyo/rakuen-ikebukuro.htm
上記3店舗は関東稼働率TOP3でもあり、立地に恵まれ長い間市場に愛されている店舗です。
機械構成、販促、接客、自店に使えるかどうかは別としても視察の価値が高い店舗になります。
少し離れますが
https://www.p-world.co.jp/kanagawa/grankicona.htm
キコーナさんの大型店舗です。
同商圏に楽園さんが出店し、熾烈な戦いが繰り広げられましたが、いまのところキコーナさんが勝利しています。
https://www.p-world.co.jp/chiba/amuse.htm
グランドオープンは2016年11月です。
長らく1番店です。
https://www.p-world.co.jp/chiba/xarena-matudo.htm
言わずと知れた直営店です。
エクスアリーナさん、どこの店舗も高稼働です。
https://www.p-world.co.jp/tokyo/messe-take.htm
メッセ竹ノ塚さん、2017年7月オープンです。
とても『うまく』やっています。
繁盛店の共通点は第一に『清潔であること』です。
設備やクレンリネス、販促物に至るまで共通して清潔感があります。
現在、業界外においても『清潔』であるところがスタート地点となっています。
一昔前は『お店は汚いけど味は良い』という店舗も多く存在していましたが、現在では非常に少なくなりました。
これは社会や価値観が変化しているためです。
パチンコ業界も例外ではありません。
極端な例ですが、タバコの煙が充満し、接客も良いとは言えなくとも『出玉がある』という理由だけで流行っていた店舗もありました。
そのような『不潔』な店舗でもお客様が選んでいた『時代』でした。
今の時代は全ての業界において『清潔』さが第一歩となり、ここをクリアしなければ競争環境のスタート地点に立つことができません。
この未来を予測し、10年後も繁盛しているグランドオープン店舗がお客さまに求められています。
過去のパチンコ業界はグレーなイメージがありましたが、現在では特定の顧客層が足を運ぶイメージへと変わりつつあります。
過去と比較してお客様層は大きく変化していないにも関わらず、お客様の呼ばれ方が変化しました。
コロナ禍を経て社会の価値観が変わりました。
パチンコ業界も変化に対応できた店舗が残る大きな過渡期です。
価値観が変化してもお客さまから求められる店舗づくりをお手伝いさせてください。
よろしくお願いいたします。