競合店の中で自店は選ばれているか?

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

今年のGWはいかがでしたか?
昨年は営業を自粛していた店舗も多かったため比較がしにくい状況です。
そのため、4月の土日とGW数値を比較してみました。

稼働⇒5~10%
粗利⇒10~15%
天候に左右されたものの、4月の土日に比べて上記の数値が上昇していました。
郊外は通常の土日と変わらない中、都市部のスロットは好調と言える結果となっています。

帰省する方も例年ほど多くなく、地元の方で賑わっていたようです。
通常であれば利益確保に動き、極限まで利益率を高める必要がありましたが、今年は常連のお客さまが多いため、取りにいきながらも『最低限遊べる調整』の店舗が最も売上、粗利を高められたように感じます。

逆に厳しい調整で臨んだ店舗は尻下がりで、昨日、今日も尾を引き厳しい稼働状況です。
帰省客の減少、緊急事態宣言発令だけでなく、売上や粗利を最大限に高めるためには調整を維持しながら、設定を入れて最大化を図る必要があります。

お客さまが1万円負ける気持ちをどう調整に反映させられるか?
ここが現在の繁忙期に求められていることと感じます。

GW中も各店さまざまな訴求が見られました。

・毎日台移動⇒高設定
・メイン島に色を付ける⇒高設定
・魅せ台作成⇒高設定+他の台も最低限打てる調整配分

連日来店していただく、遊技時間を伸ばしていただくため、上記のような来店理由をしっかり付けられた店舗が勝っていました。

また、GW中最も稼働が高かった日は『5/5』です。
・ジャグラーの日
・ゾロ目
・元々の特日
など、集客要素は多くあり、特にスロットに関しては大きな集客ができました。
特に訴求を行った店舗では、ジャグラーの稼働に影響があったのではないでしょうか?

しかし、この『5/5』に集客できた店舗とできなかった店舗があります。
俗に言う『信用の無い店舗』です。

キャラクターの誕生日までとは言いませんが、このような設置シェアが大きい機種に対しての『特別な日』に集客できない店舗は問題です。
『お客さまが勝手に期待してくれる日』
に対し、競合店の中で自店は選ばれているかどうか?
今後機種がなくなっていく中で残れる店舗とそうでない店舗の大きな差になります。

5/5のような集客日はお客さまから店舗への評価が可視化されます。
次回の6/6、7/7など『お客さまが勝手に期待してくれる日』に結果が出せる店舗づくりをしていけたらと思います。

最後に、ジャグラー撤去期限延長の件が近々正式に発表されると思います。
その内容で年末の図面は大きく変わり、戦略も大きく変わることとなります。
様々な思案はありますが、正式発表とともに弊社サポートをフル活用し、生き残る店舗になるお手伝いをさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です