(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
今週の新台は全てではありませんが
・ルパン
・サイレントヒル
・ベヨネッタ
上記3機種が動き始めました。
稼動順は
ルパン>サイレントヒル>>ベヨネッタ
の結果となっております。
ベヨネッタ以外はかなり辛く推移しており、機種の出来云々よりも出率が低すぎて
お客様が離れてしまう恐れがあります。
結果、出来の悪い機種だったとしてもお客様は機種の不満ではなく店舗の不満が大きくなります。
その為、完全にダメな機種以外は新台導入から3日間だけでも店舗の信頼を付ける為の計画が必要です。
数字だけみると良く稼動していますが、朝の立ち上がり、夜の稼動の離れは北斗に比べると大きく下回ります。
お客様が一巡した後、残らない機種になると思います。
この様な動きの悪い、長期的に稼動しない予測が立った機種でも高稼動店舗は新台に設定を入れています。
稼動が良いから入れられるのではなく、意図的に新台に注力しています。
厳しい機種に設定を入れる事は店舗に取ってマイナスと捉われる事が多いですが
厳しい機種の出率を上げると、お客様の判断は機種はつまらないと感じますが、店舗への不満は軽減されます。
新台への注力は長期的に渡って必要です。
限られた計画の中で店舗はどこに向かって調整しているのか?
目的を決めて調整をしている店舗は強いです。
今週、新台が多数導入されて影響を受けた機種はやはり北斗強敵です。
稼動はどの店舗でも落ちており、不安になる責任者も多いと思います。
以下にバジリスクの2015年、週ごとの推移を集計しました。
このグラフで分かる事は、バジリスクの様に良い機種でも
・コンテンツの強い機種
・パチンコのビッグタイトル
・コンテンツが強くなくとも新台販売台数が多い
など、一時的にお客様が離れる事があると言う事です。
逆に言えば、今北斗を打っているお客様は本当に北斗に魅力を感じていただけているお客様です。
大きな設定は必要ありませんが、ダメという判断をして利益に走ってしまった場合北斗のお客様を取り戻すことは出来ません。
一定の下限値、上限値を設け、今週、来週に出てくる新台から北斗に戻ってくるお客様の準備をするべきです。
中古価格も少し落ち着く事も予想され、北斗に戻ってきていただけるお客様をどのタイミングで集めるか?
弊社サポートにお気軽にご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。