(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
2023年もあと1か月となり忙しくなってきました。
業界においても年末年始グランドオープンの予定がほぼ出揃っています。
<https://minpachi.com/tag/groundopen/>
大型倒産、ガイアの件もありましたが、より勢力を強める法人も多々あります。
当然ではありますが、チェーン店がグランドオープンする場合、既存店予算が新店へ集約される場合も多く、そのような場合、既存店営業が厳しくなる恐れがあります。
また、新しい店舗が増えることは、会社のモチベーションアップになります。
社員さんたちの新しいポスト創造も増え、会社力の強化を内外共に知らせる機会にもなります。
2023年に注目されたグランドオープンは上野楽園でしょうか?
<https://johojima.com/pachinko_open/post-213826/>
年末年始を避けた2023/1/6にグランドオープンしました。
上野には4店舗、PS総台数3,400台あります。
上野商圏客数月別数推移です。
2022/11 782(人)
2022/12 862
2023/1 1,813
2023/2 1,571
2023/3 1,447
2023/4 1,468
2023/5 1,460
2023/6 1,400
2023/7 1,385
2023/8 1,382
2023/9 1,315
2023/10 1,216
2023/11 1,224
グランドオープンから1年間の月別推移です。
1店舗増加し、2023/11は2022/11対比で客数は1.35倍となっております。
グランドオープン時、商圏客数は1.5倍程度に膨れ上がり、1年掛けて元に戻って行きます。
上野楽園の場合は力のあるグランドオープンでしたので、この様な結果になっています。
各商圏でも、グランドオープンやリニューアルオープンがありますが、商圏客数が増加し、1年掛けて商圏占有率の奪い合いになります。
尚且つ、店舗経常利益率を維持する事が出来れば、他法人グランドオープンはプラスに働きます。
そのためには明確な数値目標を予測し、実行する事です。
皆さまの商圏におかれましても様々な変化が見られると思います。
2024年に向け、どの様に商圏で選択されて行くか?
明確な目標を基に進んで行けたらと思います。
よろしくお願いいたします。