(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
GOD、ゴーゴージャグラーの導入が始まりました。
大量導入により店舗全体の稼動は110~150%まで上昇し、平均で110%前後の上昇率となっています。
GODの集客効果はスロット機種ではやはりTopクラスの効果があります。
ただ、平均上昇稼動は良好ですが導入初日から徐々に稼動は落ち、3日目以降となるとほぼ前週の稼動になってしまっていました。
集客には効果がありましたが、すぐに稼動が落ちてしまったのは
・商圏導入台数供給過多
・ハーデス撤去が少ない
・タイマー機能の出率が低い
・C単価が高い
・発表純増枚数3.0枚に対して2.5枚前後?の実績値
など、ゲーム性に関してお客様から店舗に苦情が来ている事もありました。
今回の凱旋の設定別データは以下の通りです。
【凱旋設定別4日間データ】
設定 稼動 C単価 C粗利
1 20,785 4.43 0.55
2 20,473 4.09 0.44
3 21,693 3.85 0.21
4 21,596 3.25 -0.83
5 22,328 2.71 -1.95
6 22,784 1.95 -3.31
次にハーデス導入時、同じ条件のデータです。
【ハーデス設定別4日間データ】
設定 稼動 C単価 C粗利
1 24,951 3.96 0.12
2 24,621 3.80 -0.66
3 26,305 3.42 -0.47
4 25,817 2.67 -1.30
5 25,639 2.25 -1.77
6 26,718 1.88 -3.23
比較すると一目瞭然でハーデスの方が良い結果です。
データを比較する前に設置台数に注目したいと思います。
ハーデス導入時設置台数は約45,000台でした。
凱旋の導入台数は当初7万台程度とありましたが、今日現在(4/10)でP-Worldで検索を掛けると
4,955/10,486 店舗の導入となっていました。
【導入台数を仮に・・・】
店舗辺り15台=74,325台
店舗辺り20台=99,100台
店舗辺り25台=123,875台
と仮の台数を立てるとハーデスに比べて1.5倍以上の導入台数となっております。
更に、ハーデスを全撤去している店舗も少ない為、多い店舗、商圏ではGODの台数が2倍以上になっている場合もありました。
ゴーゴージャグラーに関しても、3万台の導入があり供給過多による稼動割れが相乗効果で出てしまっています。
上記の事を踏まえGOD導入前、導入後の機種集計をしてみました。
※総アウトに対する機種のシェア集計
【GOD導入で総アウトシェアと平均稼動が落ちなかった機種】
・ハナビ
・沖ドキ
・30φAタイプ
・ラブ嬢
・20円バラエティ(中古機を一定期間で回している店舗のみ)
この機種、コーナーは大きなコンテンツが導入されても影響されない機種です。
このコーナーを育成する事は半年後、1年後の店舗を守る事に繋がります。
凱旋の圧縮が必要な店舗では圧縮をする為の中古導入がGW明けから始まります。
商圏の各タイプのお客様人数を把握し、どう戦略立てて行くかお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願い致します。