(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
今週はコロナウィルス一色の1週間でした。
マスク不足はさらに悪化し、
政府が転売を原則禁止とする動きもあります。
飲食店、アミューズメント関係施設、宿泊施設や公共交通機関等、全てにおいて客足が減少しています。
ライブや追悼式も延期され、保育園・学校も登校不可となり、家から出られない主婦層が急増しています。
また、年配のお客さまはさらに影響されやすく、パチンコ業界で言えば
1円パチンコ>4円海>20円スロット
の順番でお客さまが減少し始めています。
全国ではSNS系、広告系、来店系、一般のお客さまの目に触れる状況を極力無くす姿勢を見せる店舗がかなり増えました。
また、北海道では営業時間の短縮が始まり、
東日本大震災の時のようなバッシングが起こりそうな雰囲気があります。
今回の件は、天災に近い状況です。
東日本大震災同様、地域のお客さまに自店の姿勢をお伝えできるチャンスとなります。
稼働の低下で粗利の確保が難しくなりますが、
粗利以上に姿勢を伝えなければなりません。
昨日、某コンビニエンスストアで高額のマスクが販売されていました。
ネットで購入したときの価格と同等でしたが、バッシングを浴びています。
真偽は不明ですが、ネットで仕入れ、価格の上乗せはせずに販売しているとの事でした。
しかし、SNSでの評価は…
『2度と来るか!』
『ひどい店だ!』
『店舗の特定を急げ!』
と、炎上が始まっています。
私たちの業界は常に気を付ける必要があります。
広告1つ、接客1つで大炎上する危険をはらんでいます。
そのためには、店舗の『姿勢』をしっかりアピールし『クリーンなパチンコ屋さん』を見せなくてはなりません。
新台・調整・設定・広告…
全ての施策においても『姿勢』を先にアピールしていきましょう!
『クリーンな姿勢』はパチンコ業界において非常に重要です。
時間が遅れれば遅れるほどバッシングの確率が上昇します。
この時期だからこそ『姿勢』に力を注ぎ、終息に向けて準備をしていきましょう!
よろしくお願いいたします。