(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
新機種の稼動状況は
リング>>>マキバオー>>>>>>仕事人
と大きく差が付く結果となりました。
また、既存機種では
鉄拳>蒼天=ハーデス>モンハン
となっております。
ただ、設置台数の違いがありますので、店舗によって減台対象に違いが出てきてしまいますが
大きくはこちらの結果となっております。
スロットでは動かない機種が出てきてしまった場合、出率を上げて稼動を回復する機種もあります。
ただ、その為には適正台数に合わせてから出率を上げる事が先に必要な事となります。
適正台数で出率を上げる事により、稼動が上がった際に増台も視野に入れる事が可能となります。
直近3ヶ月で中古導入、既存機種の増台で稼動を上げられた機種は…
・バジリスク3
・番長
・鉄拳2nd
・ブラックラグーン
・化物語
・まどかマギカ
・ラブ嬢
…などが挙げられます。成功している店舗は、
ただの中古導入、既存増台にならないように、予め機種予算を取って導入を決めています。
また、今週からパチンコ牙狼が動き始めました。
パチンコ全体の集客にも成功し、パチンコのお客様が増客しています。
スロットからもパチンコ牙狼への回遊があり、稼動は厳しい状況となっております。
特にスロット専門店は9月の番長まで大きく集客出来る機種が出て来ない為
ハード面の強化、集客の為に以下の様なアクセントを加える店舗が多くあります。
・中古導入
・リニューアル
・47枚変更
・Aタイプ増台=AT機の圧縮
・低貸しの増台=20円の圧縮
・無料パチンコ
・ライター、コスプレ営業など
また、ハード面で集客が厳しい状況ではソフト面(スタッフ)の強化の見直しも図られています。
ハード面は短期間で稼動がUPする手っ取り早い方法ですがどうしても長続きしません。
長続きしない為、強化が途切れてしまうと、そこで大きく稼動を落とす事になってしまいます。
ソフト面では短期間で結果は出ませんが、長期的に稼動はUPしていきます。
どこまでお客様の声を拾って営業に反映できるか?
素晴らしい稼動を出している店舗の営業はこちらを徹底的に行っています。
お客様が遊技されている際の小さなストレスを如何に軽減できるか、常に収集しています。
・清掃面
・台の遊技環境
・接客(笑顔)
・空調面(気遣い)
・クレーム関係
・お客様にお褒めいただいた内容について更に伸ばす
例に挙げるとキリがありませんが、ソフト面はハード面を強化した際に相乗効果を生みます。
すぐに結果が出る事はありませんが、必ず長期的に稼動に繋がっていきます。
自分が店舗様にご訪問させていただく際に非常に感じる事です。
その為には競合店、接客サービスが素晴らしい店舗への視察、他法人様との交流が時間を短縮し参考に出来ると思います。
弊社におきましても許可をいただいた法人様と法人様のセッションを行い、プラスに繋がる交流を行っています。
時に社風が違う為、違和感を感じる事もありますがセッションをさせていただいた法人様から
二度目はもう結構ですといただいた事はありません。
もちろん弊社立会いでのセッションをさせていただきますので、お気軽にお声掛けいただければと思います。
宜しくお願い致します。