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お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
今年も残すところ3日間となりました。
全国各地でグランドオープンがあり、盛り上がっている場所が多くあります。
年末オープンは最も集客出来るタイミングでもありますが、多くのグランドオープンで集客出来ていました。
グランドオープンをする側、される側とありますが、お客さまにどう見られたいか?
それを設定配分でお客さまに伝える事が出来ます。
様々なグランドオープンの設定配分を経験させていただきましたが
今年12月のグランドオープンは機種構成に依っては非常に難しい設定配分です。
そもそも絆やGODが無い、若しくはこれから撤去になる上での営業になり機種に付けるのではなく、店舗に付けなければなりません。
そこを突くギリギリの設定配分でお出迎えし、どう伝えて行くかをしっかり出来ているオープン店舗は商圏ポテンシャル以上に集客、定着しています。
そんな設定配分を店舗丸ごと伝えられる体制でお出迎え出来る店舗、来年勝ち残る店舗です。
自分もぱちんこ業界に18年お世話になっておりますが、今年は一二を争う厳しさでした。
そもそも自店における商圏の戦い方ですが、良い商圏であれば『競合店から奪う』や『競合店と一緒に集客する』戦略を立てられますが
厳しい商圏では『競合店を撤退させる』戦略になります。
自店と同等、下位の店舗の強みを1つずつ潰して行き、自店に吸収して競合店を撤退させる。
そんな戦い方をしなければ生き残る事が出来ません。
しかし、逆に考えればお客さまに楽しんでもらえない店舗は淘汰され、本当に遊びに行きたい店舗のみ残る健全な業界になると思います。
来年は後者の戦い方をする商圏が増えるので大きく変わる1年になります。
今年も弊社は生き残る事が出来ました。
様々な方とお会いさせていただき、繋がりを持ち、様々な戦略をクライアントさまと共有する事が出来ました。
本当にありがとうございます。
来年も全力で走り続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。