(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
今週の新台はクランキーセレブレーションでした。
Aタイプなので初期稼働は見込めません。
中期的に動かすためにどう活用するかが重要です。
クランキー単体の稼働は高くなくとも、ジャグラー以外のAタイプを固めて置き始めている店舗では
Aタイプコーナーの相乗効果が見込めています。
Aタイプで厳しくなった機種でも、いきなり稼働が良くなる現象がありますが
基本的にAタイプはその機種が好きなユーザーが遊技し稼働を上げてくれます。
直近ではバーサスの稼働が良くなってきていますが、ハナビよりも数段出率が甘くユーザーに浸透しつつあります。
閉店間際にバーサスが埋まる現象は各店舗で起き始めています。
クランキーが導入された事により、Aタイプに力を入れるタイミングが出来ます。
同時に低スロから20円へ台数を増台する事も戻す事も可能です。
Aタイプ導入の際には既存Aタイプ全体の稼働を注視して導入すべきです。
また、ここに来て2016/12/1で旧基準機の設置シェアを50%以下にする件の通達が来ている地域もあります。
今のところ罰則はありませんが、プレッシャーが徐々に強くなって来ている事実があります。
多くの店舗でシェアはクリアしており、オーバーしている店舗でも多少の入替でクリア出来る状況です。
ただ、バジリスク後の新台は目ぼしい機種がないため、年末最後の入替は旧基準機の枠を残しておきたい事が本音です。
ビンゴの新基準機も出来は悪くなく、年末年始は動きますが古いビンゴが非常に安価で設置出来てしまう為
年末年始だけのために新しいビンゴを40万円で購入する事が正しいかどうかが判断出来ない所です。
また、年明けに
・番長
・モンハン
・エウレカ
コンテンツが強い機種の発表がありますが、メーカーへのお付き合いがあります。
お付き合いをしない場合、コンテンツの強い該当機種を購入する事は出来ません。
強い店舗では、大義名分を埋めるために、コンテンツの強い機種を購入するためには1台でもお付き合いしておく必要があります。
ただし、機械神話が崩壊した状況なので、年が明けて稼働も厳しくなる2月前後に『大量』の新台導入でお客さまが増えるイメージはありません。
今年もそうでしたが、本当に店舗に必要な適正台数導入を行い、メーカーに行く売上をお客さまに還元しなければなりません。
機械代を抑え、還元できる店舗では来年非常に大きな差が生まれます。
既にスロットは今年、売上を見ると25%ほど機械代は抑えつつ営業されたと思いますが
来年は更に精査し、新台は徹底的に『適正台数』にこだわって導入して行きましょう。
その相談に弊社を使っていただければと思います。
よろしくお願い致します。