(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
北斗天昇が導入され3週間が経過しようとしています。
解析も完全に開示され、
打つべきデータや止めるべきタイミングが明確になりました。
そのため低設定の出率も上昇しています。
【北斗天昇導入週別設定[1]出率】
11/4~ 97.60%
11/11~ 97.95%
11/18~ 98.25%
他の設定出率に大きな変動はなく、
設定[1]だけ顕著に上昇しています。
この出率分は一般ユーザーに跳ね返ることとなり、少しずつですがハイエナするユーザーも増えてきている状況です。
現在、解析はとんでもないスピードで拡散される時代となりました。
知っていると得する情報は情報弱者には届かず、情報強者が勝つ流れができています。
特に設定担当者は知っておくべき情報です。自店のお客さまのレベルを確認しながらリセット、使うべき設定を考慮しましょう。
忙しい業務の中での把握は大変ですが、
ユーザーが発信する情報のスピードについて行かなければなりません。
また、お客さまが北斗天昇へ移動した機種は
・バジリスク絆
・リゼロ
・猪木
・30Φノーマル機
となっており、
逆に北斗天昇からすぐに戻った機種は
・ジャグラー
・GOD
・星矢
となりました。
北斗コンテンツへの興味が強く、
一度は遊技しますが、元の機種へ戻るお客さまが多いです。
ここを予測できると、
北斗のようなビッグコンテンツが出た翌々週に動きをつけることで、ロスを無くすことができます。
来月の機種はエウレカセブンです。
変動型純増機種で大きな貢献は見込めませんが、お客さまの店内移動は事実として起きます。
そのためには有効なデータ分析が重要であり、活用できるクリエイティブな感性が必要です。
感性は経験によって培われるので、
『考える』クセをつけることで研ぎ澄まされていきます。
弊社もまだまだですが、
全員で努力しシャープな提案を共有できればと思います。
よろしくお願いします。