L花笠

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

5月後半となり気温が上がってきました。
九州・沖縄では梅雨入りが発表されています。
寒暖差も大きく、百日咳などの感染症が流行っている地域もあるので気をつけていきましょう。

今週からネットのL花笠が導入されました。

https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=7176

全国での販売台数は1,000台、試験導入のような販売方法で結果次第では全国販売を検討していると聞いています。

スペックはチバリヨに似ています。
沖スロユーザーにとっては目新しさもあり、1度は触ってみようかな?というような機種だと思います。
限られた店舗でしか見ることができず、良し悪しも把握しにくい状況です。

https://www.p-world.co.jp/_machine/hoollst.cgi?kisyu=%b2%d6%b3%de&kisyukind=&mno=p10267&ken=all

P-WORLD上の導入店舗数は82店舗、有名な店舗も多く見られます。
導入台数は10台以上の縛りがありますが、稼働状況は大きく異なります。
沖スロなので初期稼働はL機より落ちるものの、店舗ごとに大きな差ができた結果となりました。

具体的な平均稼働で表すと、5,000枚~30,000枚
全国平均稼働はこのような状況です。
5月21日(水)20,996枚
5月22日(木)15,583枚

花笠の稼働が良い店舗の特徴は
・射幸性の高い機械を好むお客さまが多く存在する
・過去裏モノが多い地域的だった
・シンプルなゲーム性を好むお客さまが多い
などです。

全国データをもとに選定をしがちですが、本質は機械やサービスが自店・商圏のお客さまに合っているか?
ここが最も重要なポイントになると感じた花笠の導入でした。

7月以降のLT3.0+メイン機種はこちらの3機種です。

・e東京リベンジャーズ
・eF炎炎ノ消防隊2(シンラor紅丸)
・e牙狼12

極端な話をすると、
①射幸性に振り切ったスペック
②射幸性は控えめで比較的遊びやすいスペック
それぞれの機種を遊技する自店・商圏のお客さまの比率を仮定し、その上で導入比率を決定すべき事案ではないでしょうか。

すでに8月の機械選定に入っていると思いますが、
全国の状況も参考にしつつ、最も重要な自店・商圏のお客さまを一番に考える
この目線を大切にお客さまに合わせた営業を行い、LT3.0+でさらに適正化していけたらと思います。

よろしくお願いいたします。