(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
来週からGOD始動となります。
弊社クライアント様でも0台~80台、GOD設置シェアが0~30%まで様々な導入があります。
GODは5号機から今作で4作目になります。
どのGODも初週は甘く動き、今回も甘く動く予測がされると思います。
店舗によっては甘くなる事を防ぐために
・導入前に○○G回す
・台のカレンダーを進める
など、効果は不明ですが意図しない出率になってしまう事が多々あるので対策?をしている店舗もあります。
スロットの高単価機種であるGODやビンゴはパチンコMAX機と同じく、
お客様の個人的な勝率を上げる設定は難しく、差枚数が出る環境を創って射光心を煽り
遊技動機を作らざるを得ないスペックです。
日/稼働が18,000を切って来た頃に、③④の中間設定が効果を発揮しますが、稼働が良い場合非常に扱いにくい機種です。
また、GOD導入週で他店と差を付けられる事は、稼働のなくなるであろう機種にお客様を付ける事です。
グランドオープン、リニューアルオープン、大きな台数を導入する開店でお客様が埋まりにくい機種は何か?
台数、立地、競合店状況、交換枚数、客層などで大きく変わりますが
・低貸し(5円、2円)
・鮮度の悪いAT機
・導入時、メインとなる機種に対しての類似機種
・準新台
・ジャグラー
の順番でお客様が埋まりにくい傾向があると思います。
GODは大きな台数が導入される場合が多いですが、お客様が打ちたい環境(打ちたい店舗、ゲーム数など)で打てる事は稀です。 お客様がGODの次に打ちたい候補機種を定め、GODを打てなかったお客様に向けてどの様な環境を用意してあげられるかが大きな差になります。
店舗全体ではGODに稼働を奪われるため、設置してある機種に今の稼働数値は入りません。
それにより、店舗側で魅せるべき機種を定めて演出する必要があります。
来週から約4週間、GOD以外に付けた稼働がGWに繋がります。
また、逆にGOD導入が無い店舗もあります。
導入があれば間違いなく集客は出来ますが、導入が無い場合、どう戦略を立てるかが店長の腕の見せ所です。
GOD=高単価客層
自店に来る事がなくなるので、来ていただいたお客様は本当のお客様です。
GODに左右される事無く、これからも継続的に来ていただくお客様に対し、店舗の稼働が落ち、その分利益率を上げる事は
競合店を喜ばせる事に繋がってしまいます。
導入がないからこそ出来る事、それは大きな事があっても自店に来ていただけるお客様は、何を求めて来てくれているのか?
日々のデータの中に答えがあると思います。
上記の稼働の無くなる順位は一例です。データを良く分析し、戦略を立てられればと思います。
自店の環境により尖るべき機種、魅せ方は異なります。
ぜひ弊社サポートを使い、効果的でGWに繋がる戦略を立てるヒントの一つにしていただければと思います。
宜しくお願い致します。