仕掛けのタイミング

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

東京都でコロナ感染者が2日連続100名を超えました。
緊急事態宣言中だった5/2以降の高水準で、本日は124人の感染者が出ました。

パチンコ業界以外でもウィルス対策は徐々に緩くなっており、雰囲気は『俺は、私は大丈夫』と言った感じでしょうか?

対策の有無によって感染者数が上下することはあるかもしれませんが、店舗の対策より個々の対策が最も感染者を減らせます。
当社でもマスク着用や手洗い、アルコール消毒をしっかり行っております。

感染者急増により、稼働への影響について集計しましたが、今のところほぼありませんでした。
おもな感染場所は夜の街が多数を占めており、パチンコ店では非常に少ない状況です。
そのため稼働に響いていないと考えられます。

また、関東にお住まいの業界人は気になっているのではないでしょうか?
楽園の渋谷がグランドオープンしました。

ウェブ抽選はサミーさんのコンパスを使用しています。
7/1、初日の抽選人数は5,000名を超えたようです。

初日の出玉も様々なサイトで取り上げられていますが、大きな差枚数が出ているようです。

イベントが活発な商圏なので、スロットが活発なエリアからお客さまが大移動してきます。

イベント系で集客している店舗からもユーザーが渋谷に流れ、楽園&エスパスによって渋谷周辺がかなり活性化し、大きな恩恵が生まれていると思います。

グランドオープンは最大の集客日です。
様々な良い影響、悪い影響は出ますが、渋谷のような商圏は
『自店舗vs競合店』<『エリアvsエリア』
の大きな目線での客観的な把握が重要となります。

楽園さんは大宮の経験もあり、今回の渋谷も相当な広域から集客を続けると思います。
多くの業界の方が視察に足を運び、写真も多数共有されています。

私もグランドオープンが落ち着いたころに視察させていただく予定です。

コロナの影響もあり、例年に比べて今年はグランドオープンは少ない状況ですが、広告系の表立った集客が困難なため、客数シェアはグランドオープン店舗へ大きく流れていきます。

楽園さんやエスパスさんはグランドオープンの経験が多数あるため、非常に順調に感じます。

これから7月の4連休、8月のお盆、9月のシルバーウィークと続きます。
商圏が盛り上がるカレンダーに合わせて仕掛けを設定し、実行することはベターですが、自店の強弱で仕掛けのタイミングが違います。

業界が盛り上がっている場合は商圏が盛り上がる時期で良いのですが、今の厳しい状況では、商圏順位が低いほど仕掛けのタイミング選びが重要です。

自店が強い=王道なタイミング
自店が弱い=強い店舗が仕掛けないタイミング

同じ仕掛けをしたとしても、競合店の動きによって費用対効果は大きく異なります。

今回のグランドオープンもそうですが、自店の立ち位置と影響をしっかり把握し
最も効果的なタイミングで戦略を生かすお手伝いをさせてください。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です