(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
12月も後半にさしかかり、寒さが増してきました。
年末にむけて業界以外のお店も忙しそうです。
車を運転している時、飛行機や新幹線、電車に乗っている時、食事をしている時など、いつも以上に混みはじめています。
数値ではなく雰囲気で『今年も終わるのだな』と感じます。
とうとうスロットメイン機種『バジリスク絆』が全国で撤去となりました。
絆ユーザーが今後、最も「打っても良いかな?」と感じる機種は『サラリーマン番長』です。
当然、絆には劣りますが、スロット好きはサラリーマン番長を多く持っている店舗へと流れると思います。
他機種や受け皿で用意していた番長3は、
長くは持ちませんが急場凌ぎでは最適な選定です。
併せてジャグ、ハナにも移動しています。
しかし、絆から動くユーザーは台選定が上手なため、一般のお客さまが影響を受けないように設定配分を工夫する必要があります。
お客さまが増えたジャグラーは特に、
既存のお客さまが減らないようにしていきたいです。
また、新台ではエウレカセブン3が好調な動きをしています。
エウレカ3導入日が絆撤去日と重なったこともあり、選択肢として重宝され稼働が好調です。
販売台数も既存エウレカアウトシェアから算出すると
需要:供給⇒1:0.7
くらいになっており、供給不足感があります。
こちらも稼働を後押ししている要因です。
ユーザーレビューでは、
ATの自力感が満足感に繋がっていると良く目にします。
また、実績データではエウレカ3が稼働する要因となる項目・数値が見えず、正直好調な理由がデータ上では分かりませんでした笑
上記が大まかな絆撤去の流れとなりました。
今後も旧基準機としては、沖ドキ、凱旋が外れていきます。
絆撤去の良かった点、反省点を活かし、
今後の予定を立てていきましょう!
また、同時に新台の選定も行わなくてはなりません。
6号機だからジャグラーでも、
ハナハナでも、沖ドキでも…となりがちですが、スペックだけでなく、需要と供給の視点も重要です。
『絆2』『鬼武者』の評価、導入台数のご相談を多数いただきます。
店舗適正台数や正確な販売台数把握とともに、需要と供給の視点からも選定していけたらと思います。
2019年もあと僅かです!
体調に十分注意しながら忙しい年末年始に備えましょう!
よろしくお願いいたします!