(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
ユニークワークス上田です。
ここ一週間、驚くほど寒暖差が激しくなっています。
ウイルス性胃腸炎も流行っていますので、インフルエンザ同様、手洗いうがいはしっかり行っていきましょう!
3月も中旬に入り、降雪する地方も過ごしやすくなってきました。
これから農繁期の準備に入るため、厳しくなる商圏を予測しつつお盆までの予定を思考していけたらと思います。
直近では6月のボーナストリガー(以下BT)機とラッキートリガー3.0(以下LT)が注目されています。
徐々にスペックが明らかになってきていますので、機種ごとにターゲットを明確にしていきましょう。
BT機は5種類のタイプで登場予定ですが、大まかには
・ループタイプ
・セットタイプ
に分けられます。
具体的には、1/190のTSで180枚のTY、ベース38Gで耐えながら1/1,600で1,000枚獲得を待つ出玉スペックになっています。
BT機の優位性を短時間勝負と位置付けて希望していたのですが、ベースが高いので短時間勝負向きではなく、長い時間をかけて1,000枚を取りにいくゲーム性になりそうです。
すると、既存メダルノーマル機とさほど変わらず、既存ノーマル機で満足するのでは?と言う見立てになってしまいます。
そうなると夏までのスロット新台戦略が大きく変わり、パチンコLTに振るべき思考になってくると思います。
既存スロット戦略は販促活動、イベント、出玉に振られることとなり、パチンコLT機の買いすぎは店舗を悪くしますが、買わなさすぎても競争力を失うこととなります
夏まではスペック分析、購入比率、バランス感覚が非常に重要になるでしょう。
GW~お盆の機械戦略をミスすると大きなロスとなります。
情報をしっかり集めてターゲットを明確にし、ロスの無い機械戦略を行っていきましょう。
よろしくお願いいたします。