(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)
お世話になっております。
例年通り11月は厳しい推移ですが、今週が底の稼動になっています。
SISの20円稼動を見ても7,000枚台まで落ち込んでおり、弊社の総集計でも20円は8,500枚前後となっています。
給料日前・年金なし・強い新台なし・パチンコ新台への流れなど、
スロットの稼動流出の原因が多々ありますが、非常に厳しい一週間でした。
20円の稼動を先週と同等に維持できた店舗は…
・5円(低貸し)増台⇒20円圧縮
・P⇒S変更
・Aタイプ増台(30φ含む)
・ビンゴ増台
前向きな稼動維持はAタイプ増台とビンゴの増台でした。
Aタイプを増台した店舗の中で稼動維持成功は2割程です。
お盆から年末に掛けてAタイプに力を入れる予定を立てていた店舗の成功率は大幅に上昇しますが、
準備ができずに仕掛けてしまうと、せっかく増台したAタイプが減台となり、投資が無駄になってしまう場合があります。
Aタイプの増台を行う際には間違いない計画を立て、やり通す強い意志が必要です。
ビンゴの増台をした店舗では粗利がしっかりと取れ、大きく粗利が取れた部分をAタイプに回せて成功しています。
ただ、店舗の目標項目が利益率の場合、どうしても売上が上がってしまい他機種に回せなかった店舗がありました。
粗利額での管理の場合、ビンゴの増台は店舗粗利に大きく貢献することができ、明日からの3連休に集客の為に粗利を使える状況です。
来週もビンゴの増台が掛かる店舗が多くあるので、目標以上に取れる粗利をどう振り分けていくかが設定師の腕の見せ所です。
Aタイプ増台のように正攻法で前向きな稼動維持、UPを狙っていく為には、明日からの3連休のように集客できる日を利用し
競合店と差を付けて行かなければなりません。
特にスロットに関しては、自店の稼動を上げる為には商圏の中でお客様を奪うしかなくなってきています。
名古屋のZENTさんのように規格外を作り、大きな商圏から集めることは簡単にはできません。
自店の商圏でお客様に選ばれる店舗になる為の仕掛けるべき日を定め、選ばれる店舗になれるよう前向きに考えて行きたいところです。
そうすれば自ずと競合店は減っていき、自店の稼動は更に強くなることになります。
スロットは年内には大きく貢献してくれる機種は出て来ません。
(法人さんによってできるできないはありますが)、
機械代を抑えられる分、出玉に回せるという判断をできる法人さんは
競合と更に差を付けることができ、来年も厳しい中お客様に選ばれる店舗になるはずです。
放出する際は無駄のない放出、印象稼動を魅せる為の演出など、様々な部分で弊社サポートを活用していただけたらと思います。
宜しくお願い致します。