“不便”を解消する施策

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お世話になります。
ユニークワークス 大沼です。

だいぶ涼しくなり、秋の行楽シーズンの到来です。
屋外アミューズメント施設などは今月のハロウィンで集客のピークを迎えますが、パチンコ店は集客に苦しむ店舗が増える時期でもあります。
対策・施策を講じて、12月の繁忙期に繋げていただければと思います。

以前、人口も少なく交通の便もあまり良くない店舗でミーティングをさせていただきました。
業績向上のためにどうするか?どのような運用・機械導入・施策を行うかがメインの議題となりましたが、業績向上のために必要なことは本当にそれだけでしょうか?

その場で私がご提案させていただいたのは、本数を増やすようバス会社と交渉することでした。

ご提案をした背景としましては、日中のお客様は退店する時間がほぼ決まっており、理由をヒアリングすると、バスの時間に合わせているからと答えた方が多くいらっしゃいました。
地方の都市では2時間~3時間に1本しか運行していない場合が多く、帰りのバスの時間を逃すと帰るのが遅くなってしまったり、買い物に行けなくなったりと不便なことが多くなるため、その時間にお帰りになる方が多いとのことです。

であれば、機械や運用も大事ですが、バス会社に費用を支払ってでもバスの運行本数を増やしてもらう方が、稼働・集客に繋がると思います。(企業専用のバスなどもバス会社によっては行っているのをよく見かけます。)
結果的に、バス内でのプロモーションも可能になりますし、効果は高いのではないでしょうか。

決してそれが正解というわけではありませんが、チャレンジする価値はありますし、お客様の不便を解消してあげることで稼働・集客は向上させることが可能です。
業績向上のために、お客様の声に耳を傾けたり、外に目を向けたりすると見えてくるものもあります。
12月の年末・正月商戦を最高の状態で迎えられるように、お客様の不便を解消する施策をしてみてはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。