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お世話になっております。
みなさま初めまして!
今週は平成生まれ代表の岩崎がメルマガを担当させていただきます。
8月の中旬からアジア大会が開かれています。
スポーツ観戦好きの私としては個人的に、多少稼動に影響があると思っていましたが、
世間的にも話題にすらなっていないので影響はほぼ見られません。
TVの生中継も毎日20時からやっていますし、
日本はすでに金メダルを60個も取っているんですがね…笑
さて、前々回のメルマガでライターが配信している動画の影響についてお話させていただきました。
これについての問い合わせを多くいただいておりますが、
「演者の動画を1回も見たことない」・「名前は聞いたことがある」という意見が多かったです。
はたして、どれくらいの影響があるのでしょうか。
8/15に1GAMEのてつさんがイミソーレの動画を投稿したところ、
みるみる再生回数(現在74万回)を伸ばし、
P-WORLDでも次の日には注目機種1位になるほどに。
「イミソーレってなに?」、「イミソーレはどこや!」という状況をあっという間に作り上げ、
とある店舗では、通常営業日だった8/16のイミソーレの稼動が通常の3倍に膨み、
直近7日間の稼動は平均で15000枚をオーバーしているそうです。
1GAMEさんの動画チャンネル登録者数は約28万人ですが、
再生割合は登録者が3割で、あとの7割はなんらかの情報で動画を知り見ている人達だそうです。(てつさんが先日つぶやいていました)
この「なんらかの情報」の大部分はTwitter等のSNSです。
先日Twitter社のセミナーに参加したときに講師の方がこんなことを言っていました。
「日本は世界で唯一FacebookよりTwitterの登録者数が多い国」
現在の登録者数は、Facebookは2800万人、Twitterは4500万人です。
この2つの大きな違いはリアルタイム性にあります。
Twitterのほうが圧倒的にリアルタイムで情報を取り入れられます。
実際にTwitterで「パチンコ」や「スロット」と検索してみてください。
秒単位でつぶやきが更新されていくのに驚かされます。
ちなみに日本はGoogleよりもTwitterで「検索」する人の割合のほうが多いそうです。
少し話を戻しますが、8/27に1GAMEさんがドリームクルーンの動画をアップしました。
イミソーレのこともあったのでこの3日間注目してみましたが、
BLOOD+(いそまるさん動画)やイミソーレと比べても、稼動に大きな変動は見られませんでした。
上記2機種に比べ、設定台数・設置店舗数が多かったことが原因だと思われます。
中古機選定、導入の際も市場の設置シェアは大事な指標になります。
演者の影響で注目度が上がっても、対象機種が市場に溢れていれば大きな変化は見られません。
何度もメルマガでお伝えさせていただいていますが、
ユーザー目線の営業も1つの手段として取り入れていけたらと思いますので、
ぜひとも弊社サポートをご活用ください。
よろしくお願いいたします。