お盆明けの市場に対しての施策

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

7月最終週です。
3連休からお盆前にかけて動きのある商圏も多いのではないでしょうか?
施策がスロットに偏りがちで、今週の新台であるバイオハザードを起点とした動きも多数見受けられます。

バイオハザード機種単体でのスペック評価は高くないため、長期稼働は見込めません。
厳しいスペックに加え、適正台数に対し約2倍供給されていることもあり、稼働の失速が早い機種と考えられます。

・L戦国BASARA GIGA
・L防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~
・L乃木坂46
・Lキン肉マン~7人の悪魔超人編~

お盆前のスマスロ新台は上記のラインアップです。
バイオハザードに比べて射幸性が高いスペックで、お盆商戦では貢献する機種と感じます。
しかし、パチンコ、スロットともにお盆明けの新台はなく、上記新台の次は9/3以降です。
お盆で最大売上を狙うことも重要ですが、お盆明けの厳しい市場に対しての予定は決まっているでしょうか?

計画をしっかり組んでいれば、想定通り利益率を下げることは可能ですが、GW明けに商圏占有率を伸ばした店舗はどんな施策を打っていたのでしょうか?
自店商圏のGWデータを確認し、商圏順位が変わっていた場合、自店・競合店を含め手段を決定する必要があります。
今一度過去データを確認し、お盆明けの戦略を定められたらと思います。

また、年末にかけてスロット大型コンテンツが徐々に見えてきました。

スマスロエヴァンゲリオン-未来への創造- 新台Ver.|スペック・解析情報

10/2、パチンコで長期貢献しているエヴァンゲリオンがスロットにも導入されます。
試打した方もいらっしゃると思いますが、スペックを一言で伝えると『非常にキツい』です。
L機の出玉スペックを射幸性に全振りし、初当たりを重く、TYを大きく、差枚数が大きくなるように振り分けられています。
MYは3,900、現状で最も差玉が出るスペックとして登場です。

しかし、射幸性が高いスペックはコンテンツに大きく左右されるため、ユーザーが投資に対してのリターンをイメージできる『コンテンツとやれる感』があるかどうかにかかっています。

エヴァンゲリオンは5号機ミリオンゴッド凱旋のMYを超えており、射幸性が高いエヴァンゲリオンに需要があるか?
この観点が最も重要と感じます。

現時点では一か八かのスペック機種に対し、コンテンツは大きいが全力でお付き合いする重要性は低いと考えています。

来週以降、詳細スペックが発表されると思いますので、再度お伝えできたらと思います。

よろしくお願いいたします。