お客様の期待感を煽る戦略…

(※こちらはバックナンバーです。最新のメールマガジンは会員の方のみに配信致しております。)

お世話になっております。

3.11の震災から5年が経過しました。
大勢の方が被害に遭われました。心よりご冥福とお見舞いを申し上げます。

業界でも被災地の方が多くいらっしゃって様々な経験をされて逆に業界の在り方を再考出来た方もいらっしゃいます。
業界自体も大変厳しいですが、前を向いて進んで行けたらと思います。

今週の新台は鉄拳と十字架ですが、パチンコの北斗無双導入でスロット専門店に影響が出ています。
北斗無双自体の稼動は良好ですが、牙狼のお客様が大きく移動し店内のお客様人数は微増です。

スロットは事前の機種評価通り、十字架は一定の稼動、鉄拳は少し厳しい稼動です。
偽物、マジハロ、ひぐらしと新基準機が出てきましたが、MYは軒並み2,500以下の数値です。
出率は旧基準機よりも高い場合が多いにも係らずMYが低いので大きな勝ち金額が掴めなくなって来ています。
Aタイプよりは高く推移していますが、勝ち金額が掴めない分設定で勝ち金額を作り出す必要が出て来ています。

旧基準機であれば設定①の出率も低く暴発もある為、機種のラインナップで期待感をある程度演出出来ました。
この為、旧基準機の中古導入が更に進んでいる結果となっています。

ただ、中古機を闇雲に導入するのではなく『萌え』や『ロボット』、『射幸性』などテーマを決めたり
お客様へアンケートを行った導入など、+αを加えると更に期待感を上げる事が出来ます。

今年導入された中古機種で一定以上の結果が出た機種は
・北斗転生
・忍魂
・カイジ3
・化物語
・ラブ譲
・エウレカ
・慶次
・獣王
・モンスターハンター2
・緑ドンVIVA2
・麻雀格闘倶楽部
・戦国乙女~西国~
・サラリーマン番長
・黄門ちゃま
・BLACK LAGOON2
・吉宗
・プレミアムビンゴ
などがありました。
未導入機種があれば一定の稼動は取れ、導入した事があっても魅せ方によってはお客様へ期待感を演出する事が出来ます。

スロットの作り込みは新基準機に比べると落ちますが、射幸性は高く勝ち金額を求めるユーザーのニーズは埋められます。
しかし、作り込みが浅い機種の場合、設定で補うか、次の機種を早めに入れ替えて飽きさせないかケアが求められます。

今後は競合店も似た導入になってくるので、中古導入でどれだけ自店が手を掛けて導入しているかどうか評価されます。
お客様は中古価格を知りませんし、新台の価格を把握していません。
魅力ある新台が出てくるまで中古機種の活用で店舗の差が出てきます。

過去のデータを洗い出すと自店のお客様の好む傾向が出てきますし、競合店まで目を広げれば
厳しい競合店のはずなのにあの機種だけは動いている。そんな掘り出し機種も存在します。
20円のレートだけでなく、5円、2円にも目を向けて機種選定を行うとさらに効果的です。

レート別機種の見直し、新台中古機種選定、ロケーションの見直しなど、小さな事ですがお客様の期待感を上げる戦略は積み重ねです。
店舗責任者、副店長、主任など店舗の方が気が付かなかった目線もあるかもしれません。
特に入替の自粛前、自粛中、自粛明けは非常に重要です。
6月までのカレンダーを作成し、お客様を飽きさせない営業を弊社担当と創って行けたらと思います。

よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です