『回遊』というワード

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お世話になっております。
ユニークワークス上田です。

早いもので今年も残すところ3週間となりました。
全国的に明日から大分寒くなるみたいですね!
年末年始の忙しい時期に体調を崩さぬよう、十分注意しましょう。

私は出張が多く、暑い場所から寒い場所への移動があり、睡眠時間も不規則です。
ですので風邪の予防として、直近3か月『乳酸菌』を毎日摂っています。

そのおかげかどうか定かではありませんが、全く風邪を引かなくなりました。
今はコンビニで手軽に入手できますので、続けて検証してみたいと思います。

今週の新台は

・巨人の星
・マッハGoGoGo
・スーパーリノ
・ドリームクルーン

でした。

稼働と粗利は

【稼働】
巨人>ドリーム=マッハ>>>>>スーパーリノ

【台粗利】
ドリーム>>マッハ>巨人>スーパーリノ

という結果となりました。

HEY!鏡から6号機が始まりましたが、それ以降サブ的に貢献する機種は出てきません。
バラエティコーナーを活性化させるための導入は効果がありましたが、
まだまだ複数台での導入は厳しい結果となりました。

15%規制も延長され、ますます6号機購入に手を出しにくくなっています。
星矢も蒼天もそうですが、お客さまは現在設置してある機種と比べます。
6号機は以前のスペックを超えられていない状態です。

お客さまが現在設置してある機種と比較することを前提とした際、
導入台数の決定は慎重を期する必要があります。
お客さまに自店を選んでもらうための新台設置台数を一緒に考えさせて下さい。

また、業界では『回遊』というワードを耳にすることが増えてきました。
現在では会員カードデータ、顔認証データなど、お客さまがどう動いているか?
を機種と数値で残し、分析することが可能になりました。

ディスクアップユーザーが次に触る機種

⇒不二子
⇒クランキー
⇒アレックス
⇒ハナビ&バーサス

この様なデータが出ています。

しかし、データは変動します。
全国データでは、ディスクアップの稼働は微減にも関わらず、不二子の稼働が急激に落ちました。
会員データを確認すると、ディスクアップを遊技し、
その次に不二子を遊技するお客さまがディスクアップを打たなくなったという仮説が立てられます。
こうなると、機種配置も変更しなくてはいけません。

現場に出ている店長たちはこの挙動を把握しています。

全国データと会員データ、お客さまの『顔』、
この3点をしっかり営業に活かせている店舗の稼働はいつも強いと感じます。

当社はデータ数値は追い掛けられますが、『誰』が遊技しているかは仮説になってしまいます。
この『仮説』を現場の方と共有することで、
より良い店舗創りのお手伝いをさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

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